2013年11月10日

幼稚園の芋ほり

JA青年部という団体に属しています。今月は行事の当り月。
大淵支部長の僕は大忙しです。
まずはもう30年続いている食育事業『藤田幼稚園のサツマイモ栽培』
です。6月に子どもたちと植えた苗がいよいよ収穫を迎えます。

まずはメンバーで芋つるを鎌で切り、芋ほりの準備。これが中々
大変な作業です。。。
幼稚園の芋ほり
さて準備OK!!する遠くから元気な子どもの声が...
しばらくすると園児登場です。
幼稚園の芋ほり
芋ほりの手順を説明した後はいよいよ本番。
幼稚園の芋ほり
軽トラックいっぱいのおいもがとれました。
顔ぐらいある大きな芋や、ねずみの尻尾ぐらいの細長い芋。
どれも園児たちにとっては大切な宝物のなんですね~^^
幼稚園の芋ほり
さて一方、園庭ではPTAの方々が焼き芋の準備中です。青年部で所有している
芋焼き器を使ってほくほくのおやつを作ります。
幼稚園の芋ほり

我々の出番はここまで。後はPTAにお任せしてお昼。
かんぱーい!!と行きたいところですがそこは自粛しました。





Posted by かつまた at 16:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幼稚園の芋ほり
    コメント(0)