2013年11月30日

11月30日の記事

年一度のJA青年部視察研修に行ってきました。

目的地は東京立川市のうど栽培農家須崎農園さんと茨城県農業試験場。

初めて見るうどの栽培圃場は衝撃的です。

親根になる部分は通常の畑で栽培し、その後地下の「室(むろ)」と呼ばれる

地下で育てます。日光を遮断することで真っ白な柔らかいうどになるそうです。


11月30日の記事


このようなマンホールのような入り口から入ります。中は真っ暗で4つの二畳ほどの小さな

部屋に分かれています。


11月30日の記事


夜の部は東京のお・も・て・な・しを学ぶため(笑)屋形船に。


11月30日の記事


水上からスカイツリーを眺めながら杯をかわします。

適度な揺れで酔いも進み今日は低燃費な宴会です。。。


11月30日の記事


二日目は新型トラクター視察のために東京モーターショーへ!!

あれっ?クボタもイセキもヤンマーも展示していないっ!

ってことで確信犯的に普通に見学です。



11月30日の記事


仲間たちといろんなそれこそいろんなことを語り合った研修でした。

さ~て明日からまた茶作りがんばろっと!!





Posted by かつまた at 10:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月30日の記事
    コメント(0)